降格希望する前に考えること5選!!

弱小工場の現実

こんにちは盛々

今日は、

仕事が忙しくて自分の時間が持てない。

昇格したけど、思っていたのと違っていた。

また、将来のことを考えて副業する時間を作りたい。

そんな思いで、降格願いを提出するとどうなるんだろうと悩んでいる人のために

会社に降格希望届けを提出するとこうなる5つの未来

をお伝えします。

1.一生平社員になる

そうです。降格希望とは会社があなたに望む職務・役職を断るということです。

または、あなたにはその能力がありませんもしくは、能力があってもやりたくないと

会社に強力なメッセージを送ることになります。

そのメッセージを聞いた会社は、あなたの希望通り降格希望を受理してくれるでしょう。

2.年下・後輩が上司になる

会社があなたの希望通り降格願いを受理・実行されたあと、あなたはこれから会社で過ごすであろう

10年20年を平社員のまま、あとから入社してくる後輩はあなたを追い越し順調に昇格、

あなたの上司になります。

これはには、よほどの覚悟が必要です。

3.昇給しなくなる

また降格を望むあなたのことを会社は、成長したくない社員と考えるでしょう。

となると、成長のない社員の昇給は見送るか、減額し他のやる気のある社員の方へ使われます。

こんな話を聞いて、あなたは本当に後悔しないか

しっかりと考える必要があります。

それでも、どうしても降格を望むなら

これは前向きな降格希望ということをアピールするという手もあります。

それには会社に納得してもらえる理由が必要です、

たとえば、持病の悪化やストレスによる障害など

会社側に明確にわかるようにします。

できれば、医師の診断書などあると効果的です。

また、降格されても一切不服申し立ては行わないことを伝えます。

そうすれば、会社もあなたに悪い印象を持たないでしょう。

晴れて、降格願いが受理されたあなたには

4.自由な時間ができる

思う存分時間を有効活用してください。

もし、副業などを行うなら時間をフルで投入してください。

5.ストレスが減る

降格願いを受理されたあと、最大限に生かしてください。

ここまで読んで、

まだ迷いがあるなら、どうでしょう?

一度、長期の有給休暇を所得してみては

そして、その時間を使って自分が思っていたことが実現するのか?

降格希望の予行練習です。

これを行ってみて、思った通りなら

降格希望届を提出してみてはどうでしょうか(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました