こんにちは盛々です。
田舎の会社で働いている方に
会社でのし上がる方法をお教えします。
まず、私の働いている会社は田舎にある工場で
従業員は200名以下の規模です。
それから親族経営ではありません。
今回の方法は、親族経営の会社には合わないかもしれたせんが
私の会社で実際あった事例です。
もし、小さな会社でのし上がりたいなら参考にしてください(^o^)
まずその彼の所属部署ですが、新しい製品に関わる部署にいました。
お客さんと新製品に対する技術的な話や、量産までの納期調整が主な仕事です。
例えば、お客さんと新規製品の打ち合わせで技術的に難しいこともNOとは言いません。
必ずYESです。
厳しい納期を指定されてもYESです。
決してNOとは言いませんでした(笑)
そうやって全てを引き受けて帰って来るのです。
もちろんお客さんからの受けも良くなり仕事も増えました。
そんなふうに仕事が増え、会社の売上が上がると
取締役の覚えも良くなります。
これだけ聞くと、仕事ができるから当たり前じゃない。
と、なりますよね(^_^;)
でも、彼には裏の顔がありました。
それは、
仕事を受けるだけ受けるのですが、全て人に振るんです(TдT)
お客さんから技術的無理難題も納期調整も全て人に振ります。
上手く行けば自分の手柄、失敗すると知らんぷりです(笑)
その時はたまたま偶然上手く行きましたよ。
周りの人や部下の頑張りで(笑)
当然、とばっちりを受ける部下や関係部署はブーブー騒ぎますが
ここでもう一つの彼の武器があります。
会話が通じないという武器です。
何を言っても、どんなに騒いでも会話の通じない彼にはなんともありません(笑)
それから、取締役にも自分を売り込みます。
田舎の会社の取締役はおじいちゃんで殆ど隠居生活です。
仕事のことは全くわかりません。
わからないんですが、
わからないうちに、
売上が上がって会社に利益をもたらし役員報酬や株主報酬が
自分のところに転がり込むので大喜びです。
結果、会社の取締役や役員・お客さんの評判は上がる一方です(笑)
そして、気がつけば最年少の取締役です(笑)
あれ?
記事を書いているうちに、私は彼を勘違いしているのかも?
彼は周りに無理難題を押し付けたけど、
お客さんの要望に答え、
会社の売上を上げて、
役員報酬や株主報酬を増やし、
その時は、ボーナスも増えた、
会社や経営者にはプラスしか与えていない。
優秀な社員で、むしろ周りの私達が彼から見れば
足を引っ張る、無能だったのかも(TдT)
コメント